たくとのこと (1) 「いのちを引き受ける覚悟」

子供の頃 のコピー4

 

今日も会えた、うれしいね
そうだね、本当うれしいね

 

(約束/染矢敦子)

 

 


16歳のうちの老犬ちゃん。
たくとのことを書きたくなった。


犬は結婚して、一軒家に住んだら飼おう
そう思っていたけれど…

両方がまだそろってない、ある夏の日、私はふと思いたった。
「犬を飼おう」

実家にいたチャムは、親戚のお姉さん家からもらった犬。
たくとは、ペットショップ。
まだ、ワンワンライブもしていなくて
捨てられる犬がたくさんいることも知らなかった頃。

たくととの出会いの場面はしっかり覚えている。
表のショーウインドウではなく
その後ろのスペースをちょろちょろ歩いていた小さな小さな茶色い犬。


犬を飼うというと色んな人に反対された。
特に両親には強く反対された。
父には「どうせ飼えんくなって、うちに連れて帰るんやろ!」
と怒鳴られた(笑)

「迷惑かけない!!絶対、最後まで飼う!!!」

今、思うとその反対が私の気持ちを強くしてくれたんだと思う。

命を引き受けること。
それがどれだけ大きなことなのか。
きっと人生で最初の大きな「覚悟」だった。

私がそれからの人生、強く生きているのは
この「覚悟」があったからだと思う。

 

 

子供の頃 のコピー2

 

 

命を引き受け、守ることで
逆に私が生かされ、支えられていく。
小さな小さな犬との大きな大きな出会い。


つづく

 

 



犬のお話 タイトル

        

プロフィール

犬の歌

リンク

犬の歌 web site


うたびと 染矢敦子 web site


うたびと 染矢敦子 ブログ


     

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM